徒然に、花。

日常のあれこれ話

裁判所で働きたいという気持ちの芽生え🌱

お久しぶりです。徒然花です。

先週は国家一般、今日は県庁と2週連続で試験を受けてくたくたです。疲れて伸びてる暇もなく大学法人の試験もすぐやってきます。公務員試験て、ほんとに5〜7月あたりがピークなんだねえ……。

 

今日は、公務員試験を受けてる中で芽生えた「私がやりたいこと」のお話。まぁタイトルがまんまネタバレなんですが、「裁判所で働きたい」という気持ちが私の中で芽生えてすくすくと育っています。

 

地獄からの脱出の手段として公務員試験の勉強を始めて、この際受かりゃどこでもいい!とにかくなんでもいいから公務員になりたい!とう真っ直ぐな気持ちで1年突っ走ってきました。

その中で先月受けた、裁判所事務官の試験。正直模試の感覚でテキトーに申し込みました。

するとびっくり、6割ちょい取れて、筆記を突破したのです🌸

 

まさか受かると思っていなくて、そこから面接カードを作るために初めてちゃんと裁判所のことを調べました。そうしているうちに、裁判所…いいな!と思うようになりました。

 

私は、法律が好きです。と言っても今までちゃんと勉強したこともないし、興味を持ったこともなかったけれど、公務員試験対策で憲法民法行政法に触れていて、法律って面白いなーと思うようになりました。

特に好きなのは、民法。私たちの生活の中にたくさんのルールがあって、そのルールにも根拠があって、社会秩序を保つためにこういう仕組みで動いてるんだ!と知ることができて楽しい。その気持ちのままに一瞬血迷って、法科大学院について少し調べたほど笑。

いやいや経済的にも現実的にも…と我に返って調べるのはやめたけれど、一瞬血迷ってしまうくらい、法律面白いなーと感じるようになっていました。

 

裁判所について調べたことで、その気持ちが再燃。裁判官書記官を目指したいなという気持ちがすくすく育っています。

 

とは言え受からなきゃどうしようもないけど…。

面接は来週です。頑張ってきます。

 

こうやってあれこれ動いてみる中で、こうやって「これやりたい!」に巡り合えて嬉しかったなという話。

せっかくそう思えたから、絶対受かりたいです。

面接うまくできるかな、そもそも専門論述で足切りされてないかな、と不安でいっぱいですが、今からできることを精一杯頑張りたい気持ち。

 

そして明日会社に行かなきゃいけないことがとっても嫌で悲しい気持ち。