徒然に、花。

日常のあれこれ話

転職初日から辞めたい気持ち

暗いタイトルすみません。
無職を卒業して大学法人に転職しました、徒然花です。

前職がやばくて、この会社にいてはいけない!と思い働きながら必死で勉強をして試験に合格し、大学法人に転職することになり、4月1日、初出勤。

率直な感想を言います。めちゃくちゃ辞めたいです。

色んな理由がありますが、シンプルに「部署ガチャ」ハズレを引きました。初っ端からこれはまずいです。初日で打ちのめされた私は泣きながら帰り、せっかくの休日も泣き明かして過ごしました。辞めたい。

なぜ辞めたいのか?
自分の気持ちの整理のためにも、ブログに書いてみようと思います。

理由①
仕事量と課の状況やばない?

私は前任者の業務を受け継ぐのですが、なんと、引き継ぎがありません。
正確に言うと数日だけちょろっと合間合間に顔を出してくれるみたいですが、恐らくきちんとした引き継ぎはしてくれないでしょう。
マニュアルあるから分かんなくなったらこれ見てね!と初日に言われました。え?
おさらいすると、私は新人で、この組織のことも、どんな仕事をするのかも、全く何一つ分かりません。

加えて、同僚と上司が異動したての初心者で、私に仕事を教えられないと。え?
何言ってるのかわかりますか?
私は初日から前任者になにやらさっぱりわからないまま怒涛の詰め込みを受け(当然何もわからない)、そのあとは自力でマニュアルでやれと言われているのです。
このマニュアルというものも、分厚い古い紙の束で、目次もなく、どこに何が書いてあるのかさっぱりわかりません。
え、引き継ぎってこんなに適当なんですか?
さらに加えて、どうやらそこそこ激務部署らしく、残業や休日出勤が当たり前のようにあるみたいです。えっ?
やばいです。

理由②
全てが古くない?

私は一応民間企業を経験してきたので、組織を比べることができます。前職も古い体質ではありましたが、それと比べても、ふっっっるい!!!
何が?全てが!!!!!!
まず設備。古い建物なので汚いのは仕方ないとして、パソコンから椅子から机から何から、設備がまずめちゃくちゃ古い。パソコンのマウスの動きが遅いって今時あります?
パソコンのパスワードやらなんやらもべったりと机に貼り付けられています。えっパスワードってこういう管理でいいんだっけ。

そして仕事の内容と進め方。
先程記述したマニュアルもそうです。マニュアルって何?て感じです。分厚い古い汚い紙の束が課に一冊。これを同僚と上司と一緒に使うらしいです。このご時世に意味がわからない。
加えて仕事自体。初日からわーっと詰め込まれ、わけのわからないまま見ていた中での感想ですが、効率がめちゃくちゃ悪そう。前の職場ではシステム化されて自動計算されていたデータが全て手作業かつ目視確認。データの入力の仕方も教えてもらいましたが、このデータが何に使われてるのか意味があるのか正直分からないけどとりあえずの記録用とか言われたり。えっ何この仕事!?!?という感じでした。嘘だと言ってよ。
なんなら勤怠管理も紙で、手作業でのデータ化です。嘘やん…。

そんなこんなで、前職環境とのあまりの違いにカルチャーショックを受け、また初日から全くわけのわからない実務をやらされ、数日後には独り立ちということで、すでに病んでいます。嘘やん。

有難いことに、初日関わった分には周りの人は優しい人ですが、なんせ仕事では頼れないので実質1人です。周りが優しいのに仕事で完全孤独って逆につらい気もする。

大学職員は厳密には公務員ではありませんが、準公務員として安定を勝ち取った!よっしゃー!と思っていたのに、精神の安定が叶わないかもしれないという意味のわからない状況です。すでにめちゃくちゃ泣いてるのでこの先ほぼ確で病む気がする…
みなさまお忘れかもしれませんが私は前職でメンタルぶっ壊してからかれこれ一年以上心療内科に通っています。
最近ようやく元気になってきて、このまま減薬できたら近々卒業できるかも!という状況だったのにここにきてこれ。
今後がめちゃくちゃ怖いです。

初日から転職が頭をよぎってしまった私は転職サイトを見たり色々プランを考えたりしましたが、地方に良い民間企業の求人はないし、公務員系も気が向かないし…(裁判所事務官を目指すという話でしたが…そのうちブログに書くつもりですが、裁判傍聴した上で、裁判所事務官や書記官もちょっと違うかな?となっているなうです)。

え、詰み?
20卒、2020年新卒入社の徒然花。

民間企業を退職し、大学職員に転職しましたが、まさか、また転職?
でももう前みたいに目指す転職先もない、この先のプランも思いつかない。

えっ、人生詰み???

…とはいえ、初日の1日しか出勤していないので、第一印象が最悪とはいえまだ分かりません。1日で見切りをつけるのはさすがに早いでしょう。

あとは、慣れ。
仕事やばそうですが、どうにかなんとかできるようになって慣れることで見えてくることもきっとあるでしょう。
最初は何もできない、つらい、でもやれば慣れる、そしたらできることわかることは広がる、
それは前職の経験で分かっています。慣れるまではしんどいもの。とはいえ前職では新入社員にここまで適当に業務を丸投げすることはなく、指導担当がいてしっかり育ててくれましたが…。
育てる気が感じられない今、慣れるまでメンタルがもつのか?そもそも慣れるの?という不安も大きいですが…。

ひとまずの勝負は次の1週間だと思います。まずは1週間を積み重ねて1カ月、そしてまた積み重ねて、いつの間にか慣れていたという状態を目指します。もう辞めたいけど。めっちゃ辞めたいけど。

まさか転職初日に泣きながら帰ることになろうとは思いませんでした。先行き不安ですが、とりあえず日曜日でなんとか気持ちを整えて、1週間生き抜きたいです。日曜日でなんとかできなかったら職場でも泣きそうです。やばいです。

そんな記録でした!涙がとまらない!!!!