徒然に、花。

日常のあれこれ話

ブラック労働、4ヶ月目

お久しぶりです。徒然花です。

初日から絶対無理もうもたない死ぬと思いながら、4カ月目に突入してしまったようです。
人間の適応力はすごいというべきか何というべきか…いや適応は全然できてないんですが…でもやはり、どこか慣れてきている自分が怖いです。

新採用で激務部署のスーパー繁忙期にぶち込まれ、新人ながらまともな指導も引き継ぎも無しに100時間超えの時間外労働をこなし、服用する薬が増え、心療内科で発行してもらった診断書をカバンに潜ませながら、なんとかここまできました。
4月5月と忙しすぎて本当に大変で、毎日生き延びるだけで精一杯だった私ですが(実際4月5月の記憶がないです)、仕事に少し慣れ、スーパーハイパー繁忙期は終わりが見え、…とはいえ激務部署に変わりはないですが…ほんの少しだけ、余裕が出てきました。

4月5月の激ヤバ状況との比較なのでこんな状況で余裕が出てきたと言えるのかは謎ですが、これまでがヤバすぎて比較的落ち着いている状況です。比較的。

転職した当初は、転職失敗した、戻りたい、こんな場所無理、転職なんてするんじゃなかった!と前職に未練タラタラで後悔の日々でしたが、数ヶ月働いて環境に慣れ、比較的落ち着いた今、冷静になってきた自分がいます。
もちろん今も苦しくて、ずっといられる場所じゃないとは思っていますが、前職も嫌な部分がたくさんあって辞めたのです。
パワハラ社風、給料の上がらなさ、将来性のなさ…
冷静になった今、前職をなぜ辞めたか思い出すと、戻りたい気持ちはなくなりました。今の環境が良いとは言えないけれど、どちらにせよ前職をやめるという決断は正しかったと思います。

じゃあこの先はどうしよう?
私は前職を辞めて転職を果たした人間なので、辞めると決めたら退職のハードルは越えられると思います。なんせ一度越えていますから。

じゃあ、また辞める?
その選択もありですが、一度越えてしまった人間ならではの悩みが生じます。
私は退職というハードルを越えた先の世界を今体験しているのです。

転職しても、そこがブラックじゃないかどうか、自分に合うかどうかは入ってみないとわかりません。実際私が高倍率をくぐり抜けて勝ち取ったと思った現職はアホみたいにブラックですし、周りの知人の話を聞いていると、この社会はどうやらブラック企業があふれているようで、激ヤバな話を耳にすることも多いです。
例えば、公務員。例えば、地方銀行。例えば、地元の大手企業。
就活ランキング上位で人気があって、入れば安泰!というイメージがある組織の実情が真っ黒だという話はよく聞きます。もちろん、中小企業でも。

転職を経験し、歪んだ社会を身をもって感じた私は、こんな結論に行き着きました。

"あぁ、どこにいっても地獄なんだな"

これは私の感じ方なので、事実かどうかは分かりません。ですが現状このような結論にたどり着いた私は、理想の労働環境などなく、どこに行こうとも地獄なことに変わりはないのではないかと思いました。

そうなると、理想の、働きやすい環境があると信じていた私の前提が覆ります。
どこにいっても地獄に変わりがないのであれば、どこかの地獄で腹をくくらないといけないのでは?と、そんなことを考えるようになりました。

思えば私は、一度も、「よし、ここで頑張ってみよう」という腰の据え方をしたことがありません。新卒で入社した会社は違和感の果てに早々に見切りをつけて転職活動を始めましたし、今もずっとここにはいられんな転職したいなどうにかしなきゃ、という気持ちが大きくて全く落ち着けていません。
ここで言う「腰を据える」とは、定年までずっとここで働くぞ!というそこまでの覚悟をもったものではなく、「よし、とりあえずここで頑張ってみようかな」という軽さを持ったものです。そういう意味で、腰を据えたことが全くないなと思い至りました。

それは悪いことではないと思います。合わない環境からは早々に逃げた方がいいし、気持ちを保つために転職を意識することは精神衛生上でもメリットが大きいと思います。

しかし、どこも地獄なのでは?という結論に至った私は、どの地獄で腹をくくるかを決めないといけません。そうなると、今までとは少し話が違ってきます。

幸いなことに、私は今、身分や今後の給料が安定している職についています(ブラックだけど)。そしてその職に慣れ始めたところで、踏ん張ればどうにか耐えられるのではないか?という微かな光が見えてきたところです。遠ーくに、微かに。
加えて、2〜3年後には確実に異動があります。分かりやすい区切りがある今の状況で、とりあえず今の区切りを頑張って走ってみてもいいかもしれない。そう思いました。異動までを意識して、短いスパンで「今を頑張ってみる」という腹の決め方も有りなのではないかと、そういう考えです。

民間を辞め、官公庁もダメで、、どのみち今後の目標をなくしていた身ですし、ちょうどいいのかもしれません。
前職で働きながら公務員試験の勉強をしたように、いる場所と全く違うところを見据えるのではなく、今いる場所で今をちゃんと見捉えてやってみよう。とりあえず。
もちろん、その結果やはり転職だ!となった時のために資格の勉強は続けます。

とりあえずは、そのような感覚で。なんとなく、しばらくやってみようと思います。

そんなお話でした。
ホワイトな職場ってほんとにあるのかなあ…。