徒然に、花。

日常のあれこれ話

AT限定解除チャレンジ中

徒然花です。
前々から言っていた通り、MT車を運転できるようになりたいので、AT限定解除にチャレンジ中です。

私は車が好きです。とはいえめちゃくちゃ詳しいガチ勢ではなく、普通に好き、運転も好き、程度です。
今時周りにいるのも珍しいレベルだそうですが、車好きの友人が何人かMT車に乗っていて、皆口を揃えて「車好きなら絶対MTとった方がいい!運転の楽しさが全然違う!!」と言います。
それで元々興味はあったものの機会が無くてとっていませんでした。

しかし今は無職。2年近く社会人をやっていたからそこそこの貯金もある。

限定解除…しちゃうか!

という経緯です。

申し込み等はもう終わっていて、実際の教習に入っております。
1月〜3月は自校の繁忙期で、予約めちゃくちゃ取りづらいんですが、無職で暇なことを生かしてキャンセル待ちで粘っています。

初めての率直な感想。
難しい!!!!!

もう何年もAT車を運転してきているので、ハンドル操作や基本的な運転の動作は問題ないのですが、クラッチ!ギアチェンジ!難しい〜〜〜!!!

MTを経験することで、ATがいかに少ない操作で乗ることができていたのかよく分かります。MT車の操作の多いこと多いこと!

半クラッチどこ!?これ今クラッチ踏んでいいんだっけブレーキもだっけ!?ああエンストした〜〜!!!

という、このような感じ。
初めての教習を終えて、教員からは「初めてにしては上手な方」との言葉を頂きましたが、最短4時間の教習では無理かもとのこと。
その言葉通り、延長2回、計6回の教習でなんとかみきわめオッケーをもらいました。
最短で卒業できる人はだいぶ少数派らしく、大体延長するようです。指導員としても、限定解除最短4回は少なすぎるなーという感覚なんだとか。

というわけで、明日はついに卒業検定

卒業検定に向けて気持ちを高めるためにMT車を調べていましたが、良い車はやっぱりお高い。。

お金と維持費を考えると、買うとしてもスズキの軽自動車、ワゴンR FAグレードになりそうです。

ワゴンRは現行品で5MTを出しているのです。ジムニーもあるし、スズキ最高。
ハスラーも前の型まではMT車も出していたのですが、現行品ではなくなっちゃいました。全体的に、日本ではMT車は無くなる方向です。。

そんな中でMT車にわざわざ乗りたがるってアホなの?変わってるね、MT乗ってる人見たことないよ?というのが家族の反応。笑

それでも私は乗りたいから頑張ります。

次はAT限定解除しました!という報告ができますように。