徒然に、花。

日常のあれこれ話

2度目の転職活動

前回からかなり時間が空いてしまいました。徒然花です。地元民間企業から国立大学法人へと転職した私ですが、再度転職しそうです。次は民間希望。ツイッターやブログでもたびたびこぼしていますが、公務員業界の労働環境の悪さが笑えないレベル。1年頑張って…

大学職員、6ヶ月目。

お久しぶりです。徒然花です。なんとびっくり、転職してから6ヶ月に入るみたいです。とにかく忙しくて訳も分からなくて、毎日いっぱいいっぱいだったので時の流れが早くて驚いています。ついこの前まで4月じゃなかった??過去のブログを読んで頂けると分か…

ブラック労働、4ヶ月目

お久しぶりです。徒然花です。初日から絶対無理もうもたない死ぬと思いながら、4カ月目に突入してしまったようです。 人間の適応力はすごいというべきか何というべきか…いや適応は全然できてないんですが…でもやはり、どこか慣れてきている自分が怖いです。…

飛ぶ準備なら、できている。

徒然花です。 転職して初日でソッコー辞めたくなり号泣しながら帰った4月1日から、早くも3週間ほど経ちました。相変わらず辞めたいです。毎日胃が痛いです吐きそうです。人事異動がめちゃくちゃな中繁忙期にぶち込まれ、何もわからず見よう見まねで担当者と…

転職初日から辞めたい気持ち

暗いタイトルすみません。 無職を卒業して大学法人に転職しました、徒然花です。前職がやばくて、この会社にいてはいけない!と思い働きながら必死で勉強をして試験に合格し、大学法人に転職することになり、4月1日、初出勤。率直な感想を言います。めちゃく…

公務員試験進捗メモ(令和4年2月末時点)

お久しぶりです、徒然花です。花の無職期間は早くも折り返し地点を過ぎまして、時間の流れの速さに驚いています。 毎日好きな時間に起きられる生活がこんなにストレスフリーだとは、、早起きは身体に毒だなぁとしみじみ思う私です。そんな私ですが、2月に入…

AT限定解除チャレンジ中

徒然花です。 前々から言っていた通り、MT車を運転できるようになりたいので、AT限定解除にチャレンジ中です。私は車が好きです。とはいえめちゃくちゃ詳しいガチ勢ではなく、普通に好き、運転も好き、程度です。 今時周りにいるのも珍しいレベルだそうです…

初めて会社を辞めた日に読む話

タイトルはあれです。深キョンで実写ドラマ化した某少女漫画タイトルをもじりました。笑『初めて恋をした日に読む話』私の大好きな漫画です。 面白いから読んでみてね。と、いうわけで。私が今回書くのは『初めて会社を辞めた日に読む話』。会社を辞めるのは…

行き先は君に決めた!!

新年明けましておめでとうございます! 長らく開いてしまいました。徒然花です。タイトルの、『行き先は君に決めた!!』 ズバリ、転職先は、国立大学法人です。というのも、地元の市役所が二次で落ちてしまったからなのですが笑。二次試験は小論文で、元々…

人生初、ジム通い始めました。

徒然花です。なんと本日、人生で初めて!ジムの契約とトレーニングに行ってまいりました。 退職後の無職期間、ジム通いとか始めたいなーとぼんやり思っていた私ですが、何故か退職を待たずにジムに通い始めています。何故だ??気分とか勢いとか色々あったの…

公務員試験進捗メモ(令和3年10月末時点)

お久しぶりです。徒然花です。 今年度の公務員試験はこれでラスト、市役所C日程の選考真っ最中です。 教養試験は自信満々だったものの専門試験が意外と自信なくて少しへこんでいた筆記試験、無事に合格しました。そんなこんなで、もう10月も末。 ほとんどの…

ここがダメだよ弊社!

徒然花です。 今日も疲れ果てて髪を乾かすこともできぬまま死体よろしく転がっています。 実は転職が決まりまして、だいぶ肩の荷が下りた私ですが、この話はまた次の機会に。 今日は、転がりながら色々考えていて、改めて弊社死ねと思ったので怒りのままに書…

公務員試験進捗メモ(令和3年7月時点)

徒然花です。 公務員試験もあれこれ結果が出始めているのでメモ的に進捗を書いておこうと思います。 ◾︎裁判所事務官 一次試験合格、二次試験不合格。 専門記述足切りの可能性大いにあり。面接も微妙だった気がしないでもない。 ◾︎国家一般職 一次試験合格、…

社会人二年生、考える。

徒然花です。 令和3年度の7月も終わろうとしています。時の流れは早いもので、もう社会人二年生。 新卒で入社した会社が合わず、心身ともにボロボロで、本当に死ぬかと思った時期もありましたが、なんとか持ちこたえています。(心療内科に通いながら)。 社会…

妊娠したかも…?でヒヤヒヤした話。

こんばんは、徒然花です。 ちょっと前の話になってしまうけれど、ヒヤッと背筋が凍った話をしようと思います。 もしかしたら経験ある方もいるかな? テーマはずばり、「妊娠したかも…?」です。 ※実際には妊娠していません。 恋人ができたら、段階を踏んで、…

裁判所で働きたいという気持ちの芽生え🌱

お久しぶりです。徒然花です。 先週は国家一般、今日は県庁と2週連続で試験を受けてくたくたです。疲れて伸びてる暇もなく大学法人の試験もすぐやってきます。公務員試験て、ほんとに5〜7月あたりがピークなんだねえ……。 今日は、公務員試験を受けてる中で芽…

普通の「大人」になりたかった話

徒然花です。 心療内科で貰った睡眠薬を飲んでベッドでぼんやりしています。ぼんやりしている中でぼんやりと思ったことを徒然に書いてみようと思います。 普通の「大人」になりたかった。 私もかつては幼くて、幼稚園生、小学生、さらに成長して中学生、高校…

公務員試験対策 進捗

徒然花です。 毎日がしんどくてしんどくて、ついにというかやっとというか心療内科デビューを果たしました。 効果はよく分からない。また来週2回目の診察に行きます。この話もまたブログに書こうと思います(いつになるか分からないけれど)。 転職活動につい…

実は最終まで進んでた公務員試験

お久しぶりです。転職するぞという気持ちがメラメラ燃え盛る徒然花です。 新卒で入社した会社が合わなくて合わなくて、地方だし公務員最強説は間違いなかったな、公務員になりたいなと強く思った6月下旬。私は公務員への転職を決意した。 そこからの行動は早…

11月に就活をやり直した話②

就活のやり直しを真面目に考え始めた私は、マイナビリクナビを使ってまだ募集している企業がどれほどあるかを調べた。 結論から言うと、あった。しかし数が少ないし、条件があまり良くない企業ばかりだ。まぁ地方ですから。ちなみに東京大阪福岡で検索かける…

入社1ヵ月を乗り切ってみての所感

お久しぶりです。徒然花です。 「4月からOLじゃん!やば!働きたくねー!」なんて友達と騒いで遊び倒していた数ヶ月前の私へ。あんなに嫌がっていた4月はあっという間に訪れて、嫌で嫌でたまらなかった社会人という肩書きを得て、会社という組織に所属して、…

地獄のキッスの話

突然何の話だと思うかもしれないが、今年で23歳の私は今までに3人の男性とキスをしたことがある。しかし2人目までのキスが、大変な気持ち悪さだった。 舌を入れるまでは良い。唇の柔らかな感触と、あのイチャイチャしてる感。割と楽しい。 しかし舌を入れる…

11月に就活をやり直した話①

これは2019年に大阪での就職活動を頑張って夏までに内定をゲットするものの、色々迷走して病んだ挙句に11月に就活をやり直して地元に残ることにした誰かの話。まぁ私のことなんですけど。 就職活動。これって一般的にしんどいものだと思う。 ツイッターで「…

徒然に、花。

徒然花です。 特に明確な目的があるわけではないけれど、自分が思ったことや出来事を残せる場があるといいな、そんな場が欲しいな、とふと思い立ってブログを開設することにしました。 というわけで簡単に自己紹介。 地方に住む平凡大学生。 国立大文系。 春…