徒然に、花。

日常のあれこれ話

ここがダメだよ弊社!

徒然花です。

今日も疲れ果てて髪を乾かすこともできぬまま死体よろしく転がっています。

実は転職が決まりまして、だいぶ肩の荷が下りた私ですが、この話はまた次の機会に。

今日は、転がりながら色々考えていて、改めて弊社死ねと思ったので怒りのままに書き綴ろうと思います。(暴言失礼!)

 

それでは今日の、ここがダメだよ弊社!のコーナーは〜〜

 

①会社の体質が気持ち悪いよ!

パワハラが横行しているよ!

③待遇がやばいよ!

 

の、3本でお届けします♡

 

まずひとつめ。

 

【会社の体質が気持ち悪いよ!】

 

これは入社当初から感じていたのだけれど、精神論やお気持ちという類が大好き。家族のような組織として、みんなで一緒に、仕事を楽しんでこ!ウェーイ!みたいなね。

私は好まないけど、まぁ指針としては悪くはないんでしょう、それがま と も な 企 業 な ら な 。

 

ありがちですが、ブラック企業がこれをやるとどうなるでしょうか?

恐らく人件費を抑えるためにめちゃくちゃな評価基準を設けられているため、頑張っても評価されない。残業まみれなのに残業代は出さない。有給は取らせない。

ギリギリまで人件費を削り、馬車馬のように社員を働かせ、「家族のような組織としてみんなで一致団結頑張ろう」?。片腹痛いわ。どの口が言ってるの?

 

中小ブラック企業のくせして大企業ぶってるのか知らないけれど、

「やらされる仕事ではいけない。自らがキラキラと輝くために、自分からやる仕事を!」

「仕事を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第!」

「働かせてもらっている有り難さを噛み締めよう!」

「給料分の働きができているか、会社に貢献できているか、不満を言う前に考えてみよう!」

 

控えめに言います。死ね。

これらの言葉はどれも、社員に正当な報酬を与えている企業だけが言っていい言葉です。

お前らのその考え方、マジ気持ち悪いからな?と私は入社当初からずっと思い続けています。早よくたばれ。

 

はい次、ふたつめ。

 

パワハラが横行しているよ!】

 

モラルもコンプライアンスもない弊社なので、上層部が腐っています。役員レベルから部長レベルまで幅広く。

とはいえ社内のコンプライアンスに関する規定では、きちんといけないことだという扱いはされているし、積極的にパワハラを是とする姿勢ではありません。むしろハラスメントは良くない、と堂々と公言する。

おや?話が違いますね。この話のカラクリが何かというと、「そもそもの前提が違う」んです。

社会一般的にハラスメント行為となるような行為を、ハラスメントだと認識できていないように思います。なんという罠。

私の職場は言葉が強い人、声が大きい人が多く、体育会系の要素も強いため、誰かが叱責されている時、「アホか!!これだからお前はダメなんだよ!!なんとか言え!!!あぁ!!??!?」みたいなやりとり…というか一方的な暴言が炸裂しています。恫喝が30分以上続くことも珍しくなく、怒鳴り声がフロア中に響き渡るレベルです。

これは、一般的な感覚だとパワハラにあたると思います。というか実際これで精神を病んで休職した人、退職した人も少なからず存在していて、まだ2年目の私はすでに7人の退職者を見送っています。予定を合わせると10人になります。離職率絶対おかしい。

離職率からみても環境がおかしいのは明らかですが、弊社ではこれはパワハラではなく、「こういう社風」になってしまうのです。

古い会社なので考えや人も古く、そもそもの認識が違うのだと思います。恐ろしいことに、これでも随分働きやすくなったようです。同僚と話していて、昔は酷かったけど、今は随分働きやすくなって有難いよね〜と言われた時には白目を剥きそうになりました。マ???

一社しか知らないと、こうやって長くいるうちに洗脳されるのだろうか。

 

はい、最後。みっつめ。

 

【待遇がやばいよ!】

 

給料の上がらなさがちょっと笑えないレベルです。大卒初任給の手取りが13万円台とそもそもの入りから怪しいのですが、先輩方の給料事情を聞いてびっくり。

 

○大卒 8年目 29歳 手取り16万

○高卒 8年目 29歳 手取り14万

○大卒 5年目 26歳 残業30h〜 手取り17万

○専門卒 7年目 27歳 額面年収 250万

 

こんな調子です。マジです。実例です。

昇給額も、2000円とか1500円とか普通にあります。マ??????

ちなみに手当は残業手当以外無し、交通費も実費は出ていません。求人票には実費支給と書いてあったのに。

こんな給料事情で大手企業を引き合いに出して、お前らはダメだ!こういう風にならなきゃ!とか言ってくるんですよ。喧嘩売ってるのかなァ。頭悪いのかなァ。

 

周りの先輩はすごく優しくて素敵な方が多かったため、実は内定を頂いた後にしばし悩みました。しかし改めて弊社の嫌いなところを考えてみると、悩む余地がなかったわけです。嫌いなところは他にも数えきれないほどあります…。

 

一社目がこれで、組織は入ってみないと分からないという学びを得たため、転職先が決まったものの、新卒の頃のように手放しには喜べず、色んな可能性を考えてしまいます。頼むから自分に合う環境であってほしい。切実に!

 

以上、ざっと書き殴りましたが弊社のことでした。社員を大切にしない企業ってたくさんあるから、みんなも気をつけてね。

 

というわけで、おしまい。

頭痛がひどくなってきたので頭痛薬のんで大人しくしようと思います。

 

明日でやっと折り返しの水曜日。しんどいけど生き延びよう……。