徒然に、花。

日常のあれこれ話

公務員試験進捗メモ(令和3年10月末時点)

お久しぶりです。徒然花です。
今年度の公務員試験はこれでラスト、市役所C日程の選考真っ最中です。
教養試験は自信満々だったものの専門試験が意外と自信なくて少しへこんでいた筆記試験、無事に合格しました。

そんなこんなで、もう10月も末。
ほとんどの試験が終わりに近づく季節になりました。合格された方、おめでとうございます。

そんな私も、ひとつ採用内定を頂くことができました。そんな私の受験状況を徒然と書き綴っていこうと思います。

◾️裁判所事務官
一次合格、最終不合格。
当初の第一志望。やっと成績開示の申請をしたのですが、蓋を開けてみると専門記述試験の足切りは回避していました!
面接もCだったし、単純に総合点不足での最終落ちだった模様。そして最低点の合格者より30番ほど後ろの席次でした。心配だった専門記述の足切りを回避し、しかも割と惜しかったため、すごく悔しいです。筆記か面接、どちらかがもう少し良ければ最終合格に食い込めた位置にいるのではと思います。無念。しかし公務員試験の中でも難関だといわれるこの試験、自分なりに奮闘できたと思います。えらい!

◾️国家一般職
最終合格 ←New!
しかしながら、内々定無しの最終合格採用漏れNNTです。
官庁訪問は衝撃の0勝7敗…。
全然うまくいかなくて、心が折れました。
裁判所が第一志望だった私はこっぱんでも法律関係の法務省検察庁を強く志望していましたが、花、咲かず。10月末になりましたが未だどこからも電話はありません。
こっぱんに関しては、官庁訪問のシステムもむかつくし、官庁の対応もむかつくしで希望官庁のことも嫌いになってしまいました。国家公務員になるプロセスがこんなに不透明でいいの?と甚だ疑問。官庁によっては囲い込み説や既卒とらない説もあったりして、それが本当だったら社会人無理ゲーでは…?と思うなど。とにかく色々ブラックボックスすぎませんかね。偉い人どうにかしてください。

◾️県庁
一次で華麗に散りました。

◾️国立大学法人
[採用内定頂きました!]←New!
数字でみると30倍くらい?あったとんでもない倍率を勝ち抜いてしまいました。とはいえ実際の倍率がいかほどだったか分かりませんが、とにかく採用内定です!嬉しい!わっしょいわっしょい!
大学法人を受けるほとんどの人と同じように、私も併願先の1つとして受験しており、加えて倍率がバカ高いので、受かるわけないなと具体的な選択肢としてはあまり考えていませんでした。しかしいざ受かってみて、自分にとっては割と収まりがいい転職先(地元で働ける、元々興味のあった教育・研究の業界に携われる)だなとしっくりきたので、喜んで内定承諾しました。

◾️市役所C日程
大学法人から内定頂いてますが、せっかく試験勉強をしてきたので、最後まで走ろうと考えて受験。昨年度最終落ちした市にリベンジ受験です。
一次合格しまして、近々二次試験を受けに行きます。
そもそも受かるかが分からないのですが、もし受かったら大学か市役所か悩ましいところ。しっくりきてるのは大学ですが、みなし公務員扱いで厳密には公務員ではないし、公務員と比較して昇格が遅いという噂もあって、身分が安定しているのは市役所職員だと思います。まだ自分の中で答えは出ていなくて、もし合格したらうんうん悩むことになりそうです。

◾️県中級(学校事務)
中級ということで初任給が低くなるため、一次試験辞退。元々そんなに興味もなくて、とりあえずの滑り止め感覚で申し込んでいました。
ちなみに受験日は家で爆睡。


以上。

このような結果になりました。
7月末の時点では、こっぱんNNTだし、大学法人は倍率がアホほど高くて無理ゲーだし、全落ちの可能性が見えてきてやばいかもしれない…と、やや諦め鬱モードに入っていましたが、とりあえず今年度中に脱出!という目標は叶えられそうです。ほんとうによかった…!

繰り返しになりますが、内定を頂いた大学法人。倍率がアホだったので、どうせ落ちるだろうなーと、現実的な選択肢としてはほぼ考えていませんでした。
でもいざ内定を貰って、大学職員という選択肢を具体的に考えた時、自分の中でその就職先はすごくしっくりきたので、月並みな感想ですが、縁があったのかなと思います。

なので大学職員になることに嫌な気持ちはないのですが、選択肢として選考中の市役所がまだ残っているため迷いが生じています。少子化で大学は斜陽業界だし、待遇がほぼ公務員とはいえ厳密には身分は公務員ではないし(いわゆる団体職員にあたります)、安定しているのはやはり圧倒的に市役所。やっぱり安定がほしい…!という気持ちに傾けば、最終的に市役所を選ぶ可能性はまだ残っています。

まぁ、受かるか分かりませんが(笑)

そんなこんなで退職手続きも進み、年内で円満退職が実現しそうです。この先どうなるか分かりませんが、この1年半、頑張って頑張って結果を残し、新しい場所に移れそうでほんとうに良かったです。この経験は、成功経験として私の中に残り続けると思います。筆記に関しては完全独学で4/5通ってるので、なかなかよくやった方だと思っています。頑張りました。

そんな報告でした。
あと2カ月と少し、現職を走り抜けつつC日程もがんばります。

さらば弊社!