徒然に、花。

日常のあれこれ話

公務員試験進捗メモ(令和3年7月時点)

徒然花です。

公務員試験もあれこれ結果が出始めているのでメモ的に進捗を書いておこうと思います。

 

◾︎裁判所事務官

一次試験合格、二次試験不合格。

専門記述足切りの可能性大いにあり。面接も微妙だった気がしないでもない。

 

◾︎国家一般職

一次試験合格、二次試験結果待ち。

官庁訪問は7月の段階で5箇所回るも内々定無し。内2つの官庁は面接の手ごたえ有りなので、最終合格発表後に連絡をする官庁だと信じたい。

8月には追加で2つ回る予定。

 

◾︎県庁

一次試験不合格。

解いている時から手ごたえ全く無し。悔しい。

 

◾︎国立大学法人

一次試験合格。二次試験結果待ち。

倍率がえぐいものの小論文はうまく書けた気がする。受かってる可能性あるのでは?と思う。仮に合格していたら次は面接試験。

 

◾︎市役所(予定)

去年最終試験まで進んだものの落ちた。

リベンジを狙う。

 

◾︎県中級(予定)

とりあえず受ける。受かればラッキー。

 

以上。

志望度の高い裁判所事務官がダメだったことがすごく悔しいです。気持ちを切り替えて頑張ります。

 

現時点での結果を見ると、4つのうち3つ、3/4で一次試験合格しているので、それなりに筆記対策はできているのかな?と思いました。そこは嬉しい。

 

とはいえ現実は厳しいです!

裁判所は二次で落ちたし、国家一般は内々定もらえてないし、なんなら最終合格できるかも分からない。国立大学法人は二次以降の倍率がとんでもないし、地方も倍率高いし、筆記試験を突破できるようになっても全滅の可能性あるんじゃないかと思うなど。。

 

あと、公務員にさえなれりゃどこでもいい!と思っていたけれど、官庁訪問先で内々定貰えても行きたくないな、というところが普通にあります。

国家一般職に関しては、わたし的には全体的にあまり魅力的ではないなと思っています。魅力的な官庁があまり無いので。そして転勤があるので。

 

というわけで今の志望順位は以下の通り。

  1.市役所

  2.国立大学法人

  3.国家一般の志望官庁

これからまた変化するかもしれませんが、地元で働きたい気持ちが強いです。

 

まだまだピーク真っ最中なので、今後も頑張ります。明るい未来を手に入れたいです。

 

それでは、おやすみなさい。いい夢を。