徒然に、花。

日常のあれこれ話

人生初、ジム通い始めました。

徒然花です。

なんと本日、人生で初めて!ジムの契約とトレーニングに行ってまいりました。
退職後の無職期間、ジム通いとか始めたいなーとぼんやり思っていた私ですが、何故か退職を待たずにジムに通い始めています。何故だ??

気分とか勢いとか色々あったのですが、

①なんか最近お肉ついたかな…?
②運動習慣をつけるという目的もあるけど、働きながら通わないと運動習慣をつける練習にならないんじゃない?

と、こういう風に思ったからです。
いつもはぐうたらで腰が重たい私ですが、思い立ったら行動が早い時が稀にあります。今回はそれだったわけです。

金額やアクセスの良さ、評判など、情報を集めて自分が通えそうなジムをピックアップし、2店舗見学しに行きました。

1店舗目は、家からも近く、通勤ルート上にあるため会社帰りにも問題なく通えるジム。とても素敵な女性スタッフが丁寧に案内をしてくれました。
ジムという空間に初めて足を入れたわけですが、そこで少し圧倒されます。比較的幅広い年齢層が利用している印象でしたが、ド素人の私にとって、何やら大きなマシンを使ってトレーニングに勤しむ姿はまさに玄人。
当たり前だけど、こんな雰囲気の中にド素人が入っていかなきゃいけないのか。恥ずかしいな、怖いな…とやや自信をなくします。有力候補でしたが、自信をなくした私は即決できずに一旦持ち帰り、別の店舗の見学もしてみることにしました。

2店舗目は、家から近いものの通勤ルート上にはなく、普段使いするためのアクセスにやや難あり。しかし規模が大きく、建物も広いジムでした。噂ではいつも空いてて使いやすいんだとか。人が少ないなら多少アクセス悪くてもこの店舗にしようかなという気持ちで入ります。
しかし、足を踏み入れてみてびっくり。1店舗目とまるで雰囲気が違います。残念ながら悪い意味で。
1店舗目は比較的幅広い客層でしたが、ここはムキムキの男の人だらけ。というか、私が見学した時は、男の人しかいませんでした。ムキムキの男の人がトレーニングに勤しむ空間の中、私は完全に浮いていました。ここは無いなと瞬時に判断し、帰りました。

家に帰って考えます。ジム初見学だったため1店舗目の様子にびびってしまいましたが、2店舗目を見たことで、客層が広くて女の人もいて、初心者が潜り込むにはだいぶ良い雰囲気だったことが分かりました。契約するなら1店舗目で決まりです。あとは契約するかしないか。

結果、することにしました。そういうわけで本日、契約してきたわけです。
いざ利用してみるとスタッフの対応、雰囲気、アクセス、どれも良くて、ジム選び大成功です◎

私が契約を決めた理由は、youtubeでトレーニング動画を見たからでした。というのも、経済的な理由でパーソナルジムは無理なので、初心者ながら自分で頑張る必要があったのです。これはなかなかハードルが高いんじゃないでしょうか。
しかしyoutubeで検索してみると、マシンを使ったトレーニングを丁寧に紹介してくれる動画がごまんとヒットしまして、それを見た私は「スタッフのサポートも受けながら、こうやって自分で情報を取りに行く努力をすれば、きっと初心者でも大丈夫だ」と思うことができたからです。

そう思えた私は契約をし、早速トレーニングを行ってきました。
スタッフに使い方を一通り教えてもらい、あとは自分で。初心者なので、比較的やりやすいマシンをメインに使用して、背中、胸、足を鍛えるマシンでトレーニングをしました。マシンの後は有酸素運動で、ウォーキングとバイク(自転車漕ぐみたいなやつ)をやって、初日終了。全部で2時間くらいかな?久しぶりに運動して汗をかきました。
私は運動が大嫌いで、ジムも本心では通いたくはないのですが、今日マシンと有酸素運動をやってみて、自分のペースで身体を動かすことは嫌いじゃないかも、と思うことができました。むしろ楽しい。人生初のジム体験は大成功に終わったのではないかと思っています。

とはいえ継続しないと意味がないので笑、週2〜3回のペースを目標に通ってみようかと思います。明日も行くつもりです。

今はお布団の中ですが、使った筋肉がほどよく筋肉痛ぽくなっていて、身体を動かした感があって嬉しいです。なんだか達成感があって満ち足りた気分です。


以上、私の人生初のジム選びとトレーニングのお話でした。
自分のペースで無理せず楽しく続けたいです。

がんばります。